第11回MTGやってみよう会に行ってきました。
デッキ 貧乏ステロ
クリーチャー 25
4 《密林の猿人/Kird Ape》
4 《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
4 《世慣れたドライアド/Dryad Sophisticate》
2 《シラナの岩礁渡り/Silhana Ledgewalker》
4 《瘡蓋族のやっかい者/Scab-Clan Mauler》
2 《ブリキ通りの悪党/Tin Street Hooligan》
2 《炎樹族のシャーマン/Burning-Tree Shaman》
2 《巨大ヒヨケムシ/Giant Solifuge》
1 《喧騒の貧霊/Rumbling Slum》
スペル 14
4 《火山の鎚/Volcanic Hammer》
3 《山伏の炎/Yamabushi’s Flame》
1 《黒焦げ/Char》
1 《大竜巻/Savage Twister》
4 《腐れ蔦の外套/Moldervine Cloak》
1 《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
土地 21
7 森
4 山
4 《カープルーザンの森/Karplusan Forest》
3 《怒りの穴蔵、スカルグ/Skarrg, the Rage Pits》
3 《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
サイド
4 《石の雨/Stone Rain》
2 《血染めの月/Blood Moon》
2 《忍び寄るカビ/Creeping Mold》
2 《帰化/Naturalize》
2 《ブリキ通りの悪党/Tin Street Hooligan》k
2 《かき集める勇気/Gather Courage》
1 《素拳の岩守/Iwamori of the Open Fist》
1回戦 WBウィニー ×○○
1戦目は外套ついた岩礁渡りと相手の十手でチキンレース。《屈辱/Mortify》が外套に飛んで乙。
2戦目はブンブン、3戦目は7/7岩礁渡りでブンブン。
2戦目 ステロ ○××
1戦目は先攻ブンブン
2戦目、エルフスタート。手札には山伏の炎があったのに、2ターン目に出てきたドライアドをほっといて3/3の瘡蓋出したら、外套が2枚付いて死亡。先手ゲー、外套ゲーなんだし、後手らしい動きをするべきでした。
で、プレイミスをするとてきめんに運は逃げていくわけでありまして。
3戦目土地なし→土地4枚と外套×2→土地なし→スカルグ×2となんか2枚、キレてスタートするも勝負になるわけなし。
3戦目 ○○
ユウマ君のお友達、なんか毎回当たってないか?
4戦目 アネックスファイアー ○○
(猿人×2)×2、タフネス3除去れんもんねえ。
5位ぐらいで1Packゲット。出てきた《火想者ニヴ=ミゼット/Niv-Mizzet, the Firemind》はヒッピーつけてギルランになりました。
以下ツラツラと
・除去が《氷河の光線/Glacial Ray》になってたステロを見かける。2枚引いてりゃ1対1でタフネス4除去れるからアリといえばアリか。
・ミラーのサイドって何がいいんだろ?追加の除去の方がいいかな。先手後手入れ替えれるような軽いカードないかな。《ショック/Shock》?
・対コントロールは《石の雨/Stone Rain》でいいか。どうせ分は悪いんだし
デッキ 貧乏ステロ
クリーチャー 25
4 《密林の猿人/Kird Ape》
4 《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
4 《世慣れたドライアド/Dryad Sophisticate》
2 《シラナの岩礁渡り/Silhana Ledgewalker》
4 《瘡蓋族のやっかい者/Scab-Clan Mauler》
2 《ブリキ通りの悪党/Tin Street Hooligan》
2 《炎樹族のシャーマン/Burning-Tree Shaman》
2 《巨大ヒヨケムシ/Giant Solifuge》
1 《喧騒の貧霊/Rumbling Slum》
スペル 14
4 《火山の鎚/Volcanic Hammer》
3 《山伏の炎/Yamabushi’s Flame》
1 《黒焦げ/Char》
1 《大竜巻/Savage Twister》
4 《腐れ蔦の外套/Moldervine Cloak》
1 《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
土地 21
7 森
4 山
4 《カープルーザンの森/Karplusan Forest》
3 《怒りの穴蔵、スカルグ/Skarrg, the Rage Pits》
3 《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
サイド
4 《石の雨/Stone Rain》
2 《血染めの月/Blood Moon》
2 《忍び寄るカビ/Creeping Mold》
2 《帰化/Naturalize》
2 《ブリキ通りの悪党/Tin Street Hooligan》k
2 《かき集める勇気/Gather Courage》
1 《素拳の岩守/Iwamori of the Open Fist》
1回戦 WBウィニー ×○○
1戦目は外套ついた岩礁渡りと相手の十手でチキンレース。《屈辱/Mortify》が外套に飛んで乙。
2戦目はブンブン、3戦目は7/7岩礁渡りでブンブン。
2戦目 ステロ ○××
1戦目は先攻ブンブン
2戦目、エルフスタート。手札には山伏の炎があったのに、2ターン目に出てきたドライアドをほっといて3/3の瘡蓋出したら、外套が2枚付いて死亡。先手ゲー、外套ゲーなんだし、後手らしい動きをするべきでした。
で、プレイミスをするとてきめんに運は逃げていくわけでありまして。
3戦目土地なし→土地4枚と外套×2→土地なし→スカルグ×2となんか2枚、キレてスタートするも勝負になるわけなし。
3戦目 ○○
ユウマ君のお友達、なんか毎回当たってないか?
4戦目 アネックスファイアー ○○
(猿人×2)×2、タフネス3除去れんもんねえ。
5位ぐらいで1Packゲット。出てきた《火想者ニヴ=ミゼット/Niv-Mizzet, the Firemind》はヒッピーつけてギルランになりました。
以下ツラツラと
・除去が《氷河の光線/Glacial Ray》になってたステロを見かける。2枚引いてりゃ1対1でタフネス4除去れるからアリといえばアリか。
・ミラーのサイドって何がいいんだろ?追加の除去の方がいいかな。先手後手入れ替えれるような軽いカードないかな。《ショック/Shock》?
・対コントロールは《石の雨/Stone Rain》でいいか。どうせ分は悪いんだし
コメント
ありがとうございます。気がつくと一年でした。すごく早いですね。
本日(昨日)は大会へ参加してくださってありがとうございました。
終了後のトレードもありがとうございました。またお時間がありましたら遊びに来てください。
レポいただいていきます。