ディセッションFAQ

2006年4月21日
ざっと目を通してみました。

暴勇の項がちょっと引っかかった

呪文やパーマネントの暴勇能力が常在型能力である場合、コントローラーの手札のカードの枚数は常にチェックされ続ける。

呪文の暴勇能力が、その呪文の効果を変える自己置換である場合、コントローラーの手札のカードの枚数は呪文の解決時にチェックされる。呪文のプレイ時にはチェックされない。

パーマネントの暴勇能力が起動型能力である場合、そのパーマネントのコントローラーの手札のカードの枚数は、そのプレイヤーが能力をプレイしようとする時点でチェックされる。能力の解決時にはチェックされない。

パーマネントの暴勇能力が誘発型能力である場合、そのパーマネントのコントローラーの手札のカードの枚数は、能力の誘発時と解決時の両方でチェックされる。能力が誘発するときにそのプレイヤーの手札にカードがある場合、その能力は誘発しない。能力が解決するときにそのプレイヤーの手札にカードがある場合、その能力は何もしない。

たとえば「暴勇」で

・このクリーチャーは+2/+1を得る。

・代わりに4点のダメージを与える

・このクリーチャーは以下の能力を得る・・・

・場に出たとき〜する。

全部手札の枚数チェックするタイミング違うのな。

上から、

・常に

・呪文の解決時

・得た能力の起動時のみ

・誘発時と解決時

3番目がちょっと思ってたのと違った。

あとは、エンチャント(対戦相手)

やっぱり頭の上に貼るのか?w

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索