ディセッションFAQ
2006年4月21日ざっと目を通してみました。
暴勇の項がちょっと引っかかった
呪文やパーマネントの暴勇能力が常在型能力である場合、コントローラーの手札のカードの枚数は常にチェックされ続ける。
呪文の暴勇能力が、その呪文の効果を変える自己置換である場合、コントローラーの手札のカードの枚数は呪文の解決時にチェックされる。呪文のプレイ時にはチェックされない。
パーマネントの暴勇能力が起動型能力である場合、そのパーマネントのコントローラーの手札のカードの枚数は、そのプレイヤーが能力をプレイしようとする時点でチェックされる。能力の解決時にはチェックされない。
パーマネントの暴勇能力が誘発型能力である場合、そのパーマネントのコントローラーの手札のカードの枚数は、能力の誘発時と解決時の両方でチェックされる。能力が誘発するときにそのプレイヤーの手札にカードがある場合、その能力は誘発しない。能力が解決するときにそのプレイヤーの手札にカードがある場合、その能力は何もしない。
たとえば「暴勇」で
・このクリーチャーは+2/+1を得る。
・代わりに4点のダメージを与える
・このクリーチャーは以下の能力を得る・・・
・場に出たとき〜する。
全部手札の枚数チェックするタイミング違うのな。
上から、
・常に
・呪文の解決時
・得た能力の起動時のみ
・誘発時と解決時
3番目がちょっと思ってたのと違った。
あとは、エンチャント(対戦相手)
やっぱり頭の上に貼るのか?w
暴勇の項がちょっと引っかかった
呪文やパーマネントの暴勇能力が常在型能力である場合、コントローラーの手札のカードの枚数は常にチェックされ続ける。
呪文の暴勇能力が、その呪文の効果を変える自己置換である場合、コントローラーの手札のカードの枚数は呪文の解決時にチェックされる。呪文のプレイ時にはチェックされない。
パーマネントの暴勇能力が起動型能力である場合、そのパーマネントのコントローラーの手札のカードの枚数は、そのプレイヤーが能力をプレイしようとする時点でチェックされる。能力の解決時にはチェックされない。
パーマネントの暴勇能力が誘発型能力である場合、そのパーマネントのコントローラーの手札のカードの枚数は、能力の誘発時と解決時の両方でチェックされる。能力が誘発するときにそのプレイヤーの手札にカードがある場合、その能力は誘発しない。能力が解決するときにそのプレイヤーの手札にカードがある場合、その能力は何もしない。
たとえば「暴勇」で
・このクリーチャーは+2/+1を得る。
・代わりに4点のダメージを与える
・このクリーチャーは以下の能力を得る・・・
・場に出たとき〜する。
全部手札の枚数チェックするタイミング違うのな。
上から、
・常に
・呪文の解決時
・得た能力の起動時のみ
・誘発時と解決時
3番目がちょっと思ってたのと違った。
あとは、エンチャント(対戦相手)
やっぱり頭の上に貼るのか?w
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